人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怖れの気持ち

ボストン美術館に一緒に出掛けたのは、高校1年生の時からの旧友2人。

法華経根本曼荼羅図等仏教絵画を見たからかしら、誰ともなく仏や霊の話に。

これだけ科学が発達した現代、解明できない現象はないといっても、

怖れ、恐れ、畏れと・・・どの字でもあてはまる感情を、

遠い祖先から持ち続け、神や仏に無心に祈った行為を、

私達も心のどこかで忘れてはいけないと思っている。

何でも解決できると思う心は傲慢を生む。


高校の時はそんな話をゼンゼンしたことがなかったけれど、

他にも何気ない会話の中でも「私達、同じ感性だったのね」と思え、

ちょっぴり嬉しかったよ。

そしてどこかぼんやりやさんの所も、3人共変わらなくて(^^)笑えた。

また遊びましょうね♪


友人おススメのANAクラウンプラザホテル29階、中国料理『花梨』
コースになっている「選べるランチ」
どれも美味しかったけれど、大根餅は特にgoodでした。「ご馳走様でした」
怖れの気持ち_a0187426_20195457.jpg


(おまけ)
友人「ツネ(私)が本好きで、すごく読んでたこと覚えてるよ」

私「え?ほんと♪」

友人「うん、数学の時間は必ず机の下で本読んでたもの」

私「そうだった。。。」スウガクダイキライ(>_<)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by mimoza1105 | 2012-08-24 20:35 | 外食・お出かけ@愛知

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105