人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕と秋の有機野菜のワークショップ

友人が面白そうなワークショップを見つけ、申込みしてくれて、
昨夜は仕事後3人で、『酒粕と秋の有機野菜』を楽しむ会に参加。

場所は今池にある宅配中心の小さな八百屋「yaotomi」さん。
企画はオイシイワークスのフードデザイナーのさとうさん。

Yaotomiさんがこだわり新鮮野菜を求めて、契約農家を回り、
それを美味しく食べてもらう料理を提案するワークショップ。

メニューは「秋野菜の粕汁」と「スチーム野菜と酒粕ソース」

八百屋さん横の屋根付き屋外で簡単調理。(店内でも調理してくれる)
なんだかキャンプな感じだぞ♪
酒粕と秋の有機野菜のワークショップ_a0187426_196557.jpg

出来上がった料理は野菜の旨みがダイレクトに伝わってきてどれも美味。
(牛蒡、薩摩芋、四角まめ、人参、カブ、インカの目覚め、大根、里芋、かぼちゃ)
酒粕と秋の有機野菜のワークショップ_a0187426_1962279.jpg

せいろで蒸した野菜につける、酒粕と豆乳で作ったディップが美味しい。

他にも秋野菜の手作りパスタ、秋野菜とビオワイン、芋煮と日本酒の会、等々
旬の野菜が楽しめる面白そうな企画をやっている。(定員10名)

素朴で温かい雰囲気の会。yaotomiさんが野菜の話を、
フードデザイナーの女性が、美味しい食べ方を一生懸命説明してくれる。

若者達が力を合わせて、これから頑張っていくぞという姿が清々しかった。
美味しいお野菜、ご馳走様でした(#^.^#)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by mimoza1105 | 2012-10-04 19:15 | 会・友人宅

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105