人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月のテーブル花とセッティング

今年も残すところ2週間となりましたね。

今年最後のレッスンを受講してきました。

CAJ「専科」 Life Style Salon Sophiaのレッスン受講
谷川先生のブログです→サローネーゼSophiaの美生活サロン!!

12月のレッスンです「お正月」今月の課題はお花を自分で購入してアレンジする

いつも一緒に受講しているMちゃんと一緒にお花を選びました。

「どんなお花の雰囲気にしましょうか?」

「和のテーブルだけれど、ユリとバラで洋の雰囲気も少し出したいですね」

というのも、今の時期はX’masに合う花が多く、

お正月(和)花が少なくて洋花を多用しました。

私がサイドの花を、Mちゃんがセンターを担当しました。

今回は(も、かな?)正直撃沈しました。(涙)

お正月というイメージにとらわれ過ぎたというか、

花屋さんでよく売られている、お正月アレンジが浮かび、

最初百合もボケ(枝)も全て立った大きなアレンジを作り始めていたら・・・

「テーブル花ですよ。座って見てお客様が楽しめる大きさにして下さいね」

と、先生からアドバイスがありました。

その後も、よく見かける玄関やお部屋に飾るお正月アレンジから

なかなか抜け出せず、挿したり抜いてやり直したりしているうちに、

オアシスがだんだん崩壊していく有様に(>_<)

先生にたくさんアドバイスをいただきながら、やり直したのがこちらのアレンジです。
お正月のテーブル花とセッティング_a0187426_2018823.jpg


座って見て楽しめる高さとアレンジです。
お正月のテーブル花とセッティング_a0187426_2018271.jpg


センターを担当したMちゃんのアレンジです。両面どちらも素敵なアレンジです。
お正月のテーブル花とセッティング_a0187426_202076.jpg


一緒に購入したお陰で、二人のお花もテーブル上で繋がりました。

お正月のテーブル花とセッティング_a0187426_2023225.jpg


最初はお正月ということで、格調高いテーブルをイメージされていた先生ですが、

私達のアレンジを見て、即座にセッティングを変更されました。

赤い和ろうそくも灯り、赤をきかせた素敵なテーブルが完成しました。

今年は資格取得という大きな目標は達成できましたが、

技術的にはまだまだ×10のレベルです。

奥が深い世界だからこそ、お稽古のしがいもあり

少しづつでもいいから成長していきたい。

尊敬できる先生に出会えたご縁に感謝しながら、

「来年もご指導宜しくお願い致します」とご挨拶をして、

心地よい疲労感と満足感で紅潮した頬に、

冷たい風を感じながら先生のサロンを後にしました。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by mimoza1105 | 2012-12-16 20:48 | テーブル&フラワー(レッスン)

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105