人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和美術館「新春展 茶道で彩る新春」

名古屋東部の閑静な住宅街にある昭和美術館に夫と行ってきました。
昭和美術館「新春展 茶道で彩る新春」_a0187426_1439578.jpg

後藤幸三氏が生前別荘としていた地に美術館を開設、

庭園続きに茶室(非公開)、書院もあります。

美術館(本館)以外は、南山寿荘も百合庵も庭園も

侘び・さびというより正直寂しい感じでした。

ま、これは冬の印象なので、今度は新緑の頃に訪れてみたいです。

美術館の売店で見つけた古帛紗 (本物は京都市美術館所蔵)
昭和美術館「新春展 茶道で彩る新春」_a0187426_1453183.jpg


父にバレンタインのチョコと一緒にプレゼントしました。

父はお茶会には無縁な人なので、単なる敷物として使うはずです。 笑

使い方はともかく、何とも良い色合いだと思いませんか?

古帛紗とは
亭主は濃茶の時など楽茶碗以外は茶碗の熱が外に出るのを考慮して茶碗の下に用いて下さいとの意味を込めて古帛紗を添えて出します。
客は出された道具を拝見するときに使用し亭主への敬意を表します。



茶道具、掛軸、香炉、書がお好きな方は昭和美術館にお出かけ下さいね。

静かでゆっくり鑑賞できます。
昭和美術館「新春展 茶道で彩る新春」_a0187426_14411574.jpg


(おまけ)
いよいよ明日はお能の地区(大垣・岐阜・名古屋)発表会です。

私は紺地の小紋と袴で、清経のキリの部分を舞います。

無事に舞い終えることを願うばかりなのだ(>_<)


いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村
by mimoza1105 | 2013-02-10 14:51 | 美術館・展・寺院

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105