人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜市歴史博物館「岐阜の茶の湯」特別展

昨日はお供えを携え実家に行ってきました。

数年前から父運転の長時間ドライブは自粛して、

もっぱらバス旅行を楽しんでいる両親。

先週行った能登半島旅行の土産話に花が咲きました。

行動力があり、元気一杯の二人を前にホッとする娘(私)です。

(まだまだ介護の心配はなさそうね)←心の声

そんな父が「さゆり、これどうだ?」と言わんばかりに、いや言ってたわ 笑

見せてくれた父の趣味である茶道具の中に新参者の茶杓が!

能登旅行で買った輪島塗の茶杓が飾ってありました。柄の先も渋い金色
岐阜市歴史博物館「岐阜の茶の湯」特別展_a0187426_19421495.jpg


わびさび系?竹の茶杓は何本も見せてもらったことはあったけれど、

で、「わぁ、隣の派手な棗に合いそうね」←知識がない私の一言コメント

いや、でもね、父が嬉しそうに説明してくれるのを聞いているのが、

娘としては嬉しいのです。(^^)

そして、収集した茶道具をいつか私が使うことがあるのかな?と思いつつも、

「何が何で幾らで購入したかパソコンに全部入力してあるからな」という

父の言葉に、この時(だけ)笑みを浮かべ大きく頷く娘であった。(^_^;)


両親を誘って6月に岐阜城のある金華山に行ってきました。

岐阜市歴史博物館で「岐阜の茶の湯」特別展が開催されていたからです。
岐阜市歴史博物館「岐阜の茶の湯」特別展_a0187426_1946112.jpg

徳川美術館所蔵の千利休が死の間際に作って古田織部に託した

「泪の茶杓」と呼ばれているものも展示してありました。

他にも父が色々解説してくれたけど…大方忘れてしまったわ(汗)

鑑賞後は気軽な立礼茶席で一服しました。
岐阜市歴史博物館「岐阜の茶の湯」特別展_a0187426_19504379.jpg


年を取るにつれ行動が縮小&シンプルライフになっていく話を聞くけれど、

まだまだ旅行意欲、購買意欲、学習意欲旺盛な両親を見ていると、

幾つになっても元気の源は好奇心を持つことだと教えてくれるようです。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by mimoza1105 | 2013-08-12 19:54 | 美術館・展・寺院

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105