人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこり優しい秋色花のテーブル

台風18号は午前中に名古屋を去り、今はお日様が出ています。

京都では桂川が氾濫、宇治川、鴨川も増水とのこと、

お能の師匠は京都在住なので大丈夫か心配です。

そういえば今月の9/4、名古屋は集中豪雨であちらこちらで冠水しました。

ちょうど仕事の帰宅時間にあたった私は、膝上まで雨水に浸かりながら、

何とか地下鉄の駅に到着しました。

名古屋はあの時の方が被害が大きかったような気がします。

現在台風は関東付近、これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。

台風の通過する地区にお住まいの方は十分お気を付けくださいね。

さて9月のレッスン備忘録です。

Life Style Salon Sophiaのレッスン専科受講
谷川先生のブログです→サローネーゼSophiaの美生活サロン!!

今月は夏の濃い緑を残しつつ、優しい色合いの秋のお花のアレンジでした。
籠の持つ素材感、色合いもとても素敵です。
ほっこり優しい秋色花のテーブル_a0187426_14443629.jpg


私はセンターに籠で、別の生徒さんは奥の花屏風の花器に投げ入れです。
まるで野山の自然の中にいるみたい、花越しに花も風情がありますね。
ほっこり優しい秋色花のテーブル_a0187426_14464767.jpg


クロス、器の季節感やグレードの合わせ方を教えていただきながらセッティングです。
ほっこり優しい秋色花のテーブル_a0187426_14484647.jpg


このキャンドルを置くと月夜のイメージで、中秋の名月のテーブルにもなりますね。
イメージが膨らむキャンドルやフィギュアが大好きです。
ほっこり優しい秋色花のテーブル_a0187426_145145.jpg


先生や生徒さん達とお喋りしながらのレッスンはとても楽しい時間です。

“楽しみながら学べる”私にピッタリだわ(#^.^#)

また来月も宜しくお願い致します。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by mimoza1105 | 2013-09-16 15:00 | テーブル&フラワー(レッスン)

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105