人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観世宗家展

10/19~11/24 観世宗家展@名古屋松坂屋美術館で開催しています。

世阿弥直筆の花伝第六修や徳川家康公より拝領の装束等、

観阿弥・世阿弥の精神を二十六代に渡り受け継いできた、

観世宗家ならでは貴重な品々を鑑賞することができます。
観世宗家展_a0187426_1726268.jpg


まだ行っていないのでとても楽しみにしています♪

さて、「能・狂言の世界への招待」オープンカレッジ(全3回)終了しました。
観世宗家展_a0187426_1717642.jpg

最初は舞台鑑賞とこういう学びだけをする予定だった私。

でも今回林教授の講義を受けて思ったのは、

自分が謡を習っているからこそ理解が深まる気がします。

謡を学び、時々こうして講義を受けて、舞台鑑賞をする。

舞台に感動ぉ~(#^.^#)

これを味わいたいが為の学びなのかもしれません。

そうそう、教授が私見ですがと語る内容が面白くて、

私見大歓迎ですとも~♪来春のオープンカレッジも楽しみです。

(おまけ)
昨日職場で「私、急に部屋の模様替えがしたくなってね、

ほら、大掃除も今からやると楽だし」なんて話をしていたら、

向いの席の女性が「試験から逃げてません?」と笑いながら一言。

気が付かなかったけれど「そ、そうかもしれない・・・(^_^;)」

検定試験日が近づいてきても、遅々として進まぬ勉強。

にもかかわらず受験票は昨日届いてしまった。。。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by mimoza1105 | 2013-10-26 17:35 | 能楽・京都

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105