人気ブログランキング | 話題のタグを見る

叶匠寿庵の美山つづら弁当に舌鼓

前回のブログの続きとなります。

近江八幡を後にして、大津市にある叶匠寿庵の経営する、

「寿長生の郷」に行ってきました。

自然豊かな広大な敷地の中に、食事処やお茶室、休憩所、

叶匠寿庵の土産物売場等が点在しています。
叶匠寿庵の美山つづら弁当に舌鼓_a0187426_177183.jpg


途中自然のままの風景を楽しみながらお食事処に向います。
叶匠寿庵の美山つづら弁当に舌鼓_a0187426_1785934.jpg


いくつかの建物、そして趣きの違う部屋になっているそうです。

私達4人とあと2組がこちらの囲炉裏の建物でした。
叶匠寿庵の美山つづら弁当に舌鼓_a0187426_1711154.jpg

コの字に囲炉裏を囲み、炭の香りと部屋の暖かさに心がゆるむぅ~(^^)

お待ちかねのお食事は、つづらの中から重箱が♪
叶匠寿庵の美山つづら弁当に舌鼓_a0187426_1713827.jpg


他にも美味しい料理の数々に思わず笑みがこぼれます。
叶匠寿庵の美山つづら弁当に舌鼓_a0187426_1714125.jpg


美山つづら弁当のお品書き。
叶匠寿庵の美山つづら弁当に舌鼓_a0187426_171795.jpg


食事後はお庭を散策しながらお茶室へと向かいます。
叶匠寿庵の美山つづら弁当に舌鼓_a0187426_17281146.jpg


最低限の剪定しかしないということで、里山的なお庭が楽しめます。
叶匠寿庵の美山つづら弁当に舌鼓_a0187426_17182838.jpg


お点前を拝見しながら30名程でお抹茶とお饅頭をいただきました。
叶匠寿庵の美山つづら弁当に舌鼓_a0187426_17203736.jpg


炉縁は七宝の蒔絵だそうです。
叶匠寿庵の美山つづら弁当に舌鼓_a0187426_17232456.jpg


一点雪とは、燃えさかる炉にひとひらの雪が舞い、一瞬で消えていく
人の人生もひとひらの雪のごとくだ・・・そんな意味合いが込められているそうです。
叶匠寿庵の美山つづら弁当に舌鼓_a0187426_17264989.jpg


私達は比較的人数も少なく、静かにのんびりできましたが、

大型観光バスの観光ルートになっているので、賑やかな時もありそうですね。

自然の中での美味しい食事、風はなくお天気もうららかな観光日和。

両親も大満足の様子に、ここにお昼を決めて良かったです。

最後は石山寺に車を走らせました。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
by mimoza1105 | 2013-11-28 17:52 | 美術館・展・寺院

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105