人気ブログランキング | 話題のタグを見る

願望ノート

2007年から毎年かかさずやっている事、年の初めにつける願望ノート

この青いノートに今年も色々記してみた。
願望ノート_a0187426_15582212.jpg

思いつくまま順序立てもなく、なりたい自分、やりたい事を、

深く考えずとにかく書き出してみる。

書いた後はとくにノートを目にすることもしない。

1年経って読み返してそれぞれの願望に採点コメントを書いていく。

するとどうだろう、驚くことに6~7割は願望通りになっている。

但し、出来なかった残りの3~4割の方に、

大きな達成感が味わえるものばかり入っているのが残念だが・・・

5年後、10年後という人生計画はこの年になってもいまだ定まっていない。

多分このまま定まらないまま生きていくのだと思う。

でも1年間でしたい事、行きたい場所、達成したい事なら、

規模が小さい願望だけに、意外と叶うものだと実感している。

誰の目に触れるわけではないので、今年もずうずうしく思いついたまま、

書き連ねてみた後ノートは閉じた。次開くのは1年後。

あとは潜在意識が願望地図を読み込んで、

顕在意識がそれぞれ目的地の駅まで列車を走らせる。

中には毎年同じ駅から出発というのもあれば、

途中下車(リタイア)も勿論ある。それもまた旅さ。

車窓からの景色を眺めたり駅弁食べたり、

楽しみながら又1年間の列車の旅を始めよう。

子供のおもちゃのプラレールのように毎年繋げていけば、

それが長い線路となり自分の人生となっていくのだろう。

さぁ、明日から出発進行!!

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
by mimoza1105 | 2014-01-05 16:09 | 家族・家・料理・庭・愛犬

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105