人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドレスコードは「アンダーグラウンド」

昨夜は読書会でした。ドストエフスキー『地下室の記録』

読書会では会を楽しむ為にドレスコードがあります。

完全武装?で、バシッと全身決めてもいいし、

本からのイマジネーションや、ワンポイントでも何でもOK!

今回私は本の内容からイメージ

「美しくて崇高なもの」というくだりからイメージして、

パールのネックレスを首に。
ドレスコードは「アンダーグラウンド」_a0187426_11383834.jpg


地下室(心の闇)からイメージしたスカルを額にたらしました。
ドレスコードは「アンダーグラウンド」_a0187426_962982.jpg


参加された皆さんのアンダーグラウンドはというと・・・

地下室のネズミということで全身ネズミ色にコーディネートした女性や、

ヘルメットとジャンバーにゲバ棒で、地下組織の学生運動風、

赤いピンヒールに真っ赤なドレスに網タイツでセクシぃぃ~や、

極め付けはシェルターからイメージして毒ガスマスクをした方や、

参加された皆さんのアンダーグラウンド観を楽しみました。

ドレスコードは「アンダーグラウンド」_a0187426_11543099.jpg

読書会は8人づつがワンテーブルでアウトプットするのですが、

色々な角度から話が聞けたのが良かったです。

Aテーブルの皆さん、ありがとうございました。

ちなみに私は前回ブログにUPした事を膨らませてアウトプットしました。

今回はこの本を訳された亀山郁夫先生がゲストでいらっしゃいましたので、

先生が各テーブルをまわり、質問に答えて下さいました。

二次会でも先生のお話を伺うことができ、充実した時を過ごしました。

読書会では2月と5月と2回にわけて「カラマーゾフ・プロジェクト」があります。

あのドストエフスキーの長編小説「カラマーゾフの兄弟」を読み、

皆で語り合った後、亀山先生の講義という充実の内容が素晴らしい。

早速アマゾンで購入しようとしたら、本が入荷準備になっている。

あらら、出遅れましたか・・・

まだ参加は決めていませんが、参加できるよう読み進めたいです。

(おまけ)

皆さんはアンダーグラウンドというと何を想像されますか?

私がぱっ思い浮かんだのが、テントでの前衛芝居。

それからヒッピー風なロン毛で「あっと驚くためごろう」みたいな感じ。

でも、年下の職場の女性に「何ですかそれ?」的な事を言われたので、笑

若い人達のアングラでイメージするものを、思わず聞いたわよ。笑 

そしたらゴスロリ風との答えだったから、スカルのペンダントを息子に借りました。

確かに黒い洋服の男女が多かったわね。恥かかずに済んだわ(汗)

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
by mimoza1105 | 2014-01-18 12:15 | 本・ライブ・映画・jazz

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105