人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛過ぎる初陣

先日はお能の発表会がありました。

岐阜・大垣・名古屋のお弟子さん達の地区発表会で、

会場は岐阜のお稽古場がある、こちらのじゅうろくプラザです。
可愛過ぎる初陣_a0187426_16561484.jpg


大広間ということもあり、能舞台よりは緊張が少なかったからか、

大先輩に助けられて何とか無事謡い終えることができホッとしています。
可愛過ぎる初陣_a0187426_1658862.jpg

あ!でも思い切り下手です(涙)

私よりもこの日ドキドキだったのは師匠だったかもしれません。

なぜなら3歳の二男君の素謡の初舞台、私の隣の隣に座って、

大きな声で子方の源頼朝をやりとげました。

仕舞も可愛い~(#^.^#)
可愛過ぎる初陣_a0187426_1719210.jpg

可愛過ぎる初陣_a0187426_19211865.jpg

伝統芸能を継承守っていくということは果てなく続く道、

こんな小さな頃から修行の道が始まっているのですね。

小学2年生の長男君は能楽堂の舞台を何度も経験しているので、

この日も謡も仕舞も立派に務めていましたよ。りりしいお兄ちゃんの舞(#^.^#)
可愛過ぎる初陣_a0187426_17658100.jpg


おばあちゃんの気持ちで、これからも師匠のお子さん達の成長を見守っていきたいですね。

長生きすればいつか若師匠にお稽古つけていただける日がくるかしら?(^^)

発表会の後は大先輩お弟子様達と楽しく会食でした。

フルコースの一部
可愛過ぎる初陣_a0187426_17145040.jpg


私自身は亀より遅い歩みですが、これからもお能を楽しみたいと思います。

いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
by mimoza1105 | 2014-04-22 17:27 | 能楽・京都

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105