人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブスと言っても狂言です

先日、友人と名古屋能楽堂に行ってきました。

能楽堂内の池にはカルガモの親子がスイスイ♪可愛い~
ブスと言っても狂言です_a0187426_2055881.jpg


二十数年前、双子の息子達を連れてこんな感じだったなぁ(遠い目)
ブスと言っても狂言です_a0187426_1213195.jpg


さて、今回の演目、狂言は「附子(ぶす)」でした。

もしかしたら狂言の中では一番メジャーな演目なんじゃないかしら?

(あらすじ) ―サイト抜粋―
用事に出かける主人が、太郎冠者と次郎冠者を呼び出し留守番を言いつけます。
主人は桶を指し示して、この中には附子という猛毒があるから注意せよ、と言い置いて出かけますが、二人は怖いもの見たさで桶のふたを取ってみると、中に入ってたのは砂糖なので、二人で桶を取り合って皆食べてしまいます。
更にその言い訳のためといって主人秘蔵の掛軸を破り、台天目を打ち割ります。
やがて主人が帰宅すると二人揃って泣き出し、留守中に居眠りをせぬように相撲をとっていたうちに、大切な品々を壊してしまったので、死んでお詫びをしようと猛毒の附子を食べたがまだ死ねないと言いますが、主人は当然の如く怒り、逃げる二人を追うのでした。


この太郎冠者と次郎冠者のドタバタ劇を見ていたら途中から、

「8時だよ!全員集合」の加トちゃん、ケンちゃんに見えてきて、

もちろん主人役はいかりやさんで、最後怒りながら二人を追い掛け回す役どころ。

笑いも色々な種類があるけれど、これは室町時代から変わらない笑いなのですね。

単純だけどこの可笑しさ、あ~懐かしいなぁ~

土曜の夜、妹とゲラゲラ笑いながら見ていた子供の頃をふと思い出しました。

ブスと言っても狂言です_a0187426_21154699.jpg

能は「頼政」でした。

平家との戦いに敗れ平等院で無念の切腹をした主人公頼政がシテの修羅能。

後シテの面「頼政」は、この演目だけに使用する面でして、
ブスと言っても狂言です_a0187426_21503785.jpg

老将が戦運に恵まれず敗北する憤りと無念の相を刻んだものとのこと。

その気持ちが痛いほど伝わる面でした。

今回も良い時間を過ごさせていただきました。

さて、来月は「道成寺」超超楽しみにしています(#^.^#)
ブスと言っても狂言です_a0187426_2132652.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。1日1回押してくださると嬉しいです058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
by mimoza1105 | 2014-06-12 21:34 | 能楽・京都

日々の彩り徒然なるままに


by mimoza1105